— —

気づきの解剖学 in momentum 4月からのクラス生徒募集

モメンタムで月1回定期的に行っている『気づきの解剖学定期コース』を今年度は2クラス(金曜・土曜)行っており、無事1年を終えられそうです。

身体の仕組みを解剖学を学んだことのない方々を中心に1クラス4名の少人数制で行ってきました。

実際の生活や仕事に役立つトピックを中心に実践を交えながら全身を個々に学び進めてまいり楽しくもいろいろな質問が飛び交う有意義な時間が過ごせました。

みなさんの学習への意欲は高いながらも個々の目標や関心の方向性が変わってきたこともあり、来年度の開催希望の声をいただき開催に向けクラス編成を検討しております。

開催を検討しているクラスは

1、からだの仕組みを学ぶ編

1年を通してきたクラスの内容を踏襲した(2年目)のクラス。
身体の仕組みを学び、実際に動かしたり、触ったりすることでその経験から知識を深めていき、受講者の生活や仕事、趣味に活かせるようにしていきます。

2、ヨーガ・アーサナ編

ヨーガのアーサナ(ポーズ)における身体の動きを解剖学の視点から分析します。
アーサナをおこなう上で、より効果を高めつつケガや故障のリスクを減らすためのポイントを知るためには知識を得ることは有益です。

副教材として、こちらの本を使用します。(必ずしも購入する必要はありません)


ヨーガ指導者の方ならご存知の方も多い名著ですが、内容が複雑で専門用語が多く勉強に挫折しやすいという難点がります。
また、誤植や誤訳が多いこと(改訂版を使用のためましですが)ながら理解を深めていこうというのが目的です。

アーサナがすべてできなくても、興味がある方もご参加いただけます。

3、セラピスト・手技療法編

整体やマッサージなどをされている方や、興味のある方に向けたクラス。

施術にかかわる筋肉や関節などの構造をじっくり確認することや、実際に来られる患者(もしくはクライアント)にありがちな身体の問題(痛み・病気)のアプローチについてなど、実践により近い内容を学んでいくクラス。

興味のある方、参加希望の方はぜひお問い合わせくださいませ。
momentum姿勢バランス研究所お問い合わせ
090-6556-1441(渡辺)

4名集まれば希望のテーマに沿ったクラスを新規開講することも可能です。

<現在受講いただいている方々やその目的>

・ヨーガ指導者
・薬剤師
・オイルマッサージセラピスト
・タッチセラピーセラピスト

今後行う予定のクラスでは、医師・作業療法士などの専門家クラスもございます。
ただ、もっと入門編のようなからだのことが仕事に関係ないけど学んでみたいという方も大歓迎です!!

是非、一緒に身体の仕組みへの気づきを深め、このからだともっと仲良くなっていきましょう!!