アウェイク症例, 足圧測定会

足圧測定会 in 東京 アシュタンガヨガ表参道 その10

足圧測定に来られた方ですが、測定というより相談という感じがある方でした。

腰椎椎間板ヘルニアで左足に強い症状が出て4か月前に手術をされた方です。
術後の回復具合について少し心配なのと何かできることがないか?という質問でした。

現在は痛みはほぼなくなったけど、左足の筋力がまだ戻りが悪いのが気になるということです。
早く元に戻りたいけど戻りが悪いのがストレス・不安になられているようでした。

筋力の戻りが時間がかかるのは誰でも一緒なので、焦る気持ちはわかりますが少しずつじっくり取り組むような心づもりを持たれるとストレスが少なくてよいですよ、とアドバイスさせていただきました。

病院ではリハビリの先生にエクササイズを指導されたそうで、それをみせていただきましたがチェックを定期的に受けないとフォームの崩れで腰に負担がかかりそうな種目でした。
実際フォームが少し崩れかかってらっしゃったので、代わりにもっとリスクが少なく自分でできるエクササイズを紹介させていただきました。

「なんか正直あんまりやった感がないエクササイズですね」

という率直な感想をいただきましたが、やったあと腰を反らせる恐怖心(違和感)がましになっているのも確認できましたので、定期的に診ることができない方であればこれが最適だろうと判断しました。

その後はエクササイズをしない日はたまにあるけど続けていただいているという経過報告もいただきました。
また東京に行った際には更にステップアップしたアプローチをさせていただければうれしいな、改善の手助けをもっとしたいなと思いました。

コメントを残す